ワーホリから移民への夢!イエローナイフのカフェ勤務で実現

働いている人インタビュー(飲食・カフェ)
・場所:イエローナイフ
・職場:カフェ(レジ・ベーキング、ドリンク作り)
・住宅:シェアハウス

カナダ留学に来て、ワーキングホリデーの1年の予定で留学しても、もっと長くいる方法はないのかな?、カナダ移民もしたい!と夢見る方も少なくないと思います。そんな夢を、カナダに来てカフェ勤務を経て、カナダ移民まで実現したNさんの素敵な体験談をご紹介いたします。

バンクーバーから離れて、オーロラで有名なイエローナイフで勤務し、都市部ではなかなか体験できない留学経験ができるので、ちょっと人とは違う留学体験をしたい方にも、ぜひお勧めです♪


イエローナイフを選んだ理由は?

私はカナダのNorthweset Territoriesにある、オーロラで有名なイエローナイフに来て、そこでカフェでお仕事をしました。最初はワーホリの期間でのお仕事をしていましたが、この地域に来るとバンクーバーなどの大きな都市部よりも、ワークビザをもらったり、カナダ移民に繋がる道への可能性が高いと知り、カナダの中でも寒さが厳しい地域ではありますが、あえてイエローナイフを選びました。

     

イエローナイフのカフェではどんな環境で働いていたか教えてください。

イエローナイフでは、カフェのほとんどのお客さんが地元のカナダ人、そしてたまに観光客が来るくらいです。完全に英語の環境で、留学生もいないので、英語にはとても苦労しましたが、やるしかないという環境に身を置くことができます。カフェでは、最初はキッチン内でベーキングをしたり裏の仕事をしていましたが、その後はレジでの接客、コーヒーなどのドリンクも作るようになりました。そして、カフェの別の店舗があるのですが、慣れてきたらそこを一人で任せてもらい、全て自分で切り盛りして、任せてもらうまでになりました。

 

大変だったことは何ですか?

イエローナイフでは、日本人をあまり見ることもなく、本当に英語しか話せない環境だったので、その中でワーホリとして仕事をこなして行くのは本当に大変でした。ですが、仕事はカフェのオーナーや同僚が教えてくれるので、少しずつ慣れて行くことが出来ました。
また、イエローナイフは日本では体験したことのないような寒さになります。慣れてくると、この土地での冬の楽しみ方も分かってくるのですが、最初はびっくりすると思うので、寒さは覚悟しておいた方が良いと思います。

イエローナイフの良い所は?

有名なので言うまでもないですが、オーロラが見れることです。最初見た時はとても感動しました。もうカナダに来てここに2年以上住んでいるので、だんだん見慣れてしまい「また出てる」と思うくらいになりましたが、昔の自分にはまさか今自分がこうやって海外でオーロラが見られる土地に住んで、お仕事をしているとは想像もできませんでした。大きな都市部にいても、このような大自然に囲まれて、英語だけで生活するような環境にはあまりなれないと思うので、イエローナイフだからこその環境だと思います。

また、特に冬は室内で楽しむことがほとんどなので、あまり出かけることもなく、自然と貯金がしやすい環境となり、これも都市部ではなかなかできない利点だと思います。

カナダでのプランは?

最初はワーホリでこのイエローナイフのカフェで勤務し、その後はカフェのオーナーが手伝ってくれて、ワークのビザももらう事が出来ました。2年以上の勤務を経て、移民の申請をできるようになったので、すぐに移民も申請し無事に取得することが出来ました。私は、カナダに長くいることが夢なので、このイエローナイフのカフェで勤務したことをきっかけに、これからの自分のカナダでの選択肢が増えたことがとても嬉しいです。これから、また違う事に挑戦したり、自分がやりたいことをゆっくり考えていこうと思います。


 

日本人がほとんどいないカナダの地で、英語環境の中で生活をして、更にカフェでの接客のお仕事をするのは容易な事ではなかったと思います。

しかし、イエローナイフの現地のお客さんとの交流もこなしつつ、カフェ全体の切り盛りを任せてもらうまでの成長をし、カナダ移民をしたいという夢まで実現させたNさん!多くのワーホリの方の憧れだと思います♪イエローナイフでの経験を活かして、これからもNさんがカナダで新たなことに挑戦していく姿を、JANキャリスタッフ一同応援しています。

タイトルとURLをコピーしました