カナダの大自然満喫!大切な仲間と過ごしたイエローナイフのカフェでの日々

働いている人インタビュー(飲食・カフェ)
・場所:イエローナイフ
・職場:カフェ(レジ・ベーキング、ドリンク作り)
・住宅:シェアハウス
一生に一度のカナダでのワーキングホリデー!それをどう生かすか、何か思い出に残る自分らしい経験をしたい!という方に、オーロラで有名なイエローナイフのカフェで1年を過ごしたHさんの体験談のご紹介です。
カナダらしい自然の中でのアクティビティー体験、地元に根付いた環境でのお仕事、一味違うワーホリ体験となっています♪

イエローナイフを選んだ理由は?

私は以前一度バンクーバーに来たことがあったので、またカナダにワーキングホリデーで戻ったら、違う土地に行ってみたいと思っていました。そこで、JANリンクのスタッフさんに相談したら、イエローナイフのカフェで働けるというチャンスを教えてもらい、ぜひ参加してみたいと思いました!

イエローナイフはどんな所?

イエローナイフ生活は、まず夏の日照時間の長さに驚かされます。6月-7月は日没が22時頃で、夜23時頃でもまだ少し日があり、最初は驚きました。8月末頃になってくると、22時ぐらいにはだいぶ暗いですが、それでも日本では考えられない日の長さです。バンクーバーのように大きな都市ではないですが、イエローナイフは野生の動物がいたり、自然に囲まれていて、バンクーバーとはまた違ったカナダらしい良さがたくさんあります。

カフェではどんなお仕事を任されていましたか?

最初は、キッチンでサンドイッチなどを作っていましたが、レジやドリンク作りなど、全てできるようになりました。
勤務開始して半年くらい経った頃には、新人さん(50代ぐらいの女性)に遅番の仕事を 
教えるように頼まれて、私が新人さんのトレーニングを任されるようになりました。 
「私でいいのか?」と思いつつ、英語でトレーニングしていましたが、英語の色んな表現を使うので楽しみつつ、頑張ることが出来ました。
私以外にも他の国から来ている人もいるので、色んな価値観に触れながら過ごせるので、この環境がとても嬉しかったです! 

 

カナダワーホリ留学中の、楽しかったことや思い出を教えてください!

私は、カフェの職場の仲間ととても仲良くなったのですが、私がイエローナイフにいる間に
両親が遊びに来てくれて、 職場とスタッフの皆を両親に紹介出来たのがとても 嬉しかったです。

他にもこちらで知り合った日本人の方とイエローナイフである音楽フェスのボランティアに参加したり、
職場のスタッフとご飯やドライブに行って、毎日楽しく過ごしました。カフェのオーナーが自分の家族と一緒にお出かけに連れて行ってくれることもあり、現地の人たちの日常の楽しみ方を体験することもできました。イエローナイフで過ごした時間は、周りの人達を大事にしながら、楽しみつつ過ごせた素敵な時間となりました!


バンクーバーで一度語学留学を経験した後、またカナダに戻ってくるという目標を実現したHさん‼ 一生に一度しかない機会なので、日本人がいない環境に身を置いて、人とは違うワーホリ経験をしたいとう思いから、イエローナイフでのカフェ勤務を選んでくれましたが、本当にカナダの中でもイエローナイフだからこそできる貴重な経験をたくさん体験してくれていました♪

日本人のいない環境で、カフェ勤務をこなし、英語力もぐんと成長していましたが、カナダでのワーホリ経験を通して「もっと英語を学びたい!」という気持ちになり、日本帰国後は大学院受験に挑みました☆今は大学院生として頑張ってくれていますが、日本帰国後もこのイエローナイフでの就労で培った経験と英語力が、きっとHさんの原動力になっていることと思います!Hさん、これからのご活躍をJANリンクスタッフ一同応援しています☆

タイトルとURLをコピーしました