Lake Louiseでカナダの大自然を堪能☆自分を成長させてくれた職場に感謝!

お仕事紹介

Lake Louise(AB州)のホテルでの就労体験談

  • 名前:Hさん
  • 語学学校:なし
  • 勤務地:レイクルイーズのホテル
  • ポジション:レストランのディッシュウォッシャー
  • 就労期間:6か月間

少しずつ肌寒い日が増えてきて、カナダで1番過ごしやすい季節である夏(個人的な意見です笑)が終わろうとしています🌻バンクーバーの夏は、毎日午後9時-10時頃まで明るく、気温もそこまで高くないので日本の夏よりかなり過ごしやすいです。

本日は、夏に滞在するには100点満点のアルバータ州Lake Louiseのホテルで、半年間ディッシュウォッシャーとして勤務されたHさんからの体験談をシェアします!
お金を貯めながら、カナダで最高の夏を過ごしたい方、英語環境で就労経験を積みたい方、リゾート地での就労に興味のある方、必見です!

Lake Louiseで就労をしようと思ったきっかけ

カナダにきた初めの頃に、バンクーバーで1ヶ月間の幼稚園インターンシッププログラムに参加していました。1ヶ月という短い期間ではありましたが、本当に毎日が新鮮で楽しく、カナダで生活することの楽しさを肌で感じました。元々は1ヶ月滞在の予定でしたが、1ヶ月では全然物足りない!と感じ、どうしてもまたカナダに来たい!長期滞在したい! と強い気持ちを抱き、再びやって来ました。

カナダに戻ってきて、バンクーバーに1週間滞在している間、JANキャリの担当の方に、プログラムについてお話を伺いました。ちょうどバンクーバー以外の場所にも滞在してみたいと思っていた私には凄く魅力的なプログラムでしたので、すぐに参加を決めました。その後、プログラム担当の方に研修・面接の練習等をしていただき、無事にアルバータ州にあるホテルに受かりバンクーバーからバスで半日かけて現地へ向かいました。事前に研修をしていただけたことで、新しい土地に飛び立つ不安はかなり軽減されたと思います。

街の雰囲気、寮での生活

現地に着くと周りは木や森に囲まれていて、お店等は都会のバンクーバーと比べるとかなり少ない印象を受けました。小さなお店がいくつか集まったモールのような場所があるのみです。この時、都会で住むことに慣れていた自分にとっては少しショックでしたが、あたり一面に広がる景色は目が離せないほど綺麗でしたので、ここで頑張ろう!と自分自身に声をかけました。

基本的に僕たち職場の人間は、ホテルから徒歩710分ほどで着く寮で生活しています。バスルームはルームメイトとシェアしていく形で部屋は一人部屋です。


繁忙期の職場の様子

夏は“めちゃくちゃ大変でした! 就労を開始した時期が7月であったため、観光リゾート地としてホテルにはたくさんのゲストが泊まりに来ていました。私はLake Louiseにあるホテルのディッシュウォッシャーとして働いておりましたが、毎日毎日、洗うもの/量が凄まじかったです。特に同僚が体調不良で急に休んでしまった日は、より一層大変でヘトヘトになってしまった日も沢山ありました。

ただそんな忙しい日の疲労を吹き飛ばしてくれたのが、オフの日を使って見に行った、綺麗な湖や山の頂上から見える景色でした。青い湖、山のてっぺんから見えるカナダの大自然!これぞカナダ!“ という感じで、どれも素晴らしかったです。今でもまた見たいです!

夏は仕事が大変忙しいですが、カナダの大自然を堪能するには最高の時期だと思います。夏のシーズンが終わるとホテルは1ヶ月間Closureとなったため、それを活かしてアメリカ旅行に友人と行ったり、バンクーバーに再び戻って、観光したり図書館で勉強したりと、夏の間に溜まった疲労とストレスを全て発散しました。あっという間に1ヶ月間のバケーションが終わりました。

閑散期の職場の様子

冬のシーズンに入ると、夏の繁忙期のみだけ働いていたシーズナルワーカーは退職していましたので、職場の雰囲気が少し変わりました。私は今まで教えられ引っ張ってもらった側から、今度は教え引っ張っていく側へと変わりました。

最初は新しいメンバーと働いていくことに対して不安がありましたが、次第にその気持ちはなくなりました。夏のメンバー、冬のメンバー共に、個性豊かな人達ばかりだったので、たくさんの人とコミュニケーションするチャンスがありすごく有意義でした。また違う文化を持った人と関わることができたので、学ぶことも多く、毎日が充実していました。

夏と比べると冬はさほど忙しくなく、その分仕事中にクックやサーバー、ベルマンの人達と会話をして人脈を広げていきました。夏と冬、半分ずつ働かせていただきましたが、中でも冬は本当にあっという間に終わりました。

6ヶ月間の感想を教えてください。

最初は、毎日仕事が大変で行くのも憂鬱になってしまった日もありましたが、暖かい同僚の支えもあって、いつの間にか、職場に愛着心がわき今では言葉で言い表せないほど大好きです!

楽しいことだけでなく、辛いことも沢山ありましたが、それを乗り越え努力したからこそ周りから認められ、頼られるようになり嫌だった気持ちが楽しいと思う気持ちに変わりました。

マイナスはいつかは、プラスに変わります!諦めず、努力し続ければ自ずと気持ちや感情、そして周囲の人達も変わって見えてくるはずです。

私はこのプログラムを通してたくさんの素敵な人達に出逢え、また、心身ともに大きく成長することができました。このような素晴らしい機会を与えてくださったJANキャリさんに心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました!

素敵な体験談をありがとうございます!新しい土地で大変忙しい日々を過ごしながらも、いつも前向きに頑張っていらっしゃったHさん、本当にお疲れ様でした。留学生活中に疲れてしまった時、壁に衝突してしまった時、『マイナスはいつかは、プラスに変わります!』という言葉を信じで頑張ろう!と前向きになれる、そんな体験でした。日本でのご活躍をお祈りしております。

JANキャリでは、バンクーバーやトロント、モントリオールなどの都市部はもちろん、バンフやイエローナイフなどの、リゾート地での就労をサポートしています!初めての海外就職も、JANキャリにお任せください♪

まずは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました