夢を追いかけカナダへ! 自分を奮い立たせた社会人留学 ~英語力ゼロからレストランのサーバーへ~ vol.2

お知らせ

バンクーバーの日本食レストランでの就労体験談 vol.2

  • 名前:R・Wさん
  • 年齢:26歳
  • 出身地:福岡県
  • 日本での職業:スポーツマーケティングのマネージャー
  • 語学学校通学期間:1ヵ月(バンクーバー)
  • 勤務地:バンクーバー
  • ポジション:日本食レストランのサーバー

JANキャリの就労サポートプログラムを利用して、日本食レストランでのサーバーのポジションをGETしたRさん。渡航前の英語力はほぼゼロだったというRさんですが、1年経った現在は英語で接客をばりばりとこなすまでに!

一体どのようにして英語力を伸ばしたのか、1年間の留学生活を振り返った率直な感想などインタビューさせていただきました。今留学に行こうか迷っている人も、これから留学予定の人も是非参考にしてみてください。

英語力について

渡航前と渡航後の英語力について教えてください。

カナダに来る前は、本当に何も準備していなかったので、皆無と言ってもいいくらい、聞き取れるのも怪しいかというくらいの英語力でした。

渡航後は仕事を始めたということもあり、やらなければいけない環境に入ったので、コミュニケーションをどうやって取るのかというのを1から自分でも勉強しました。今ではスムーズにお客さんの言っていることを理解でき、それに答えてあげられるくらいの英語力までは伸びたかなと思います。現在の仕事をしていく上で、英語に困ることはないです。

英語力を伸ばすために、何か努力したことはありますか。

仕事となると、続けていくうちに同じような作業になってきてしまうので、同じような会話、同じような接客、同じような単語しか使わなくなる気がしていました。私はダブルダッチという武器を通して、新たなコミュニティを作って、仕事ではない、もっとカジュアルでフランクな会話ができるようにコミュニティを広げて、そこで話していくという努力をしていきました。すると、自然となんか冗談を言い合ったり、二人でご飯に行ってフランクに喋れたり、そういう風に英語力は伸びて行ったかなと思います。

留学生活を振り返って

1年を振りかえって今の率直な気持ちを教えてください。

海外に来たことで、改めて思ったのはもし海外に来なかったら、自分の人生はきっとぬるっとしたものになって、なんとなくで終わってたのかなと1年経ってやっと気づきました。実際に1年間は、私もがむしゃらに動いてたので、ただ海外に来て「やったー!なんか楽しい!」じゃなくて、私は目標もあったので毎日何かを成し遂げるなきゃいけないというのに必死でした。何ができるかというのを自分に対して色々投げかけて、常に毎日行動していました。そういうことをしてたから、1年後の今やっと「やっぱり留学に来て良かったんだ、新しい環境に身を置くということはこんなにも自分を奮い立たせるものだったんだ。」ということを今話してて身に染みて実感します。

カナダ飲食店サポートプログラムを利用してどうでしたか?

きっとワーホリしている人は本当にわかると思うんですけど、本当に仕事探すのって難しいんですよ。カナダに来てワーホリで「よし、稼ぐぞ!」って結構夢の話だと思うんですよね。実際リアルなことを言うと、みんな3ヵ月経っても仕事が見つからない、毎日レジュメを配って100件以上やっても当たらないということが普通なので、やっぱり自分の人生を気持ちよくスタートしたいのであれば、このプログラムを使ってまずは一つ、自分を安心させるものを作っておくだけで、その他の時間が有効的に使えたなって私は思っているので、このプログラムに参加して私は本当に正解だったと思います。

最後に、留学を検討している人に一言お願いします!

私自身変わった変わったって言葉ではいくらでも言えると思うんですけど、やはり変わるかどうかは自分自身だと思うので、やっぱり来てみることを絶対にお勧めします!でも来てみて、本当に変われるかは自分次第だと思うので、それを試してみたいならぜひ一度留学という手段を取ってみてほしいなと思います。

Rさんがおっしゃられていたように、留学に来たら英語が喋れるようになる!と思う方も多いと思いますが、日本にいてもカナダにいても結局は自分次第。1年カナダにいても、全く英語力が伸びず帰国される方も多くいらっしゃいます。何事もそうですが、Rさんのように目標をもって一生懸命に努力することで、道が拓けてくるのだと思います。

今回Rさんは就労サポートプログラムを利用して、渡航してすぐに仕事をスタートできたことで、仕事を探す時間も英語の勉強や自分の時間に充てることができ、仕事を通して英語力の伸びにもつながったようです😊

Rさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!Rさんの夢がかないますように、JANキャリスタッフ一同応援しております♪

JANキャリでは、バンクーバーやトロント、モントリオールなどの都市部はもちろん、バンフやイエローナイフなどの、リゾート地での就労をサポートしています!初めての海外就職も、JANキャリにお任せください♪

まずは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました