カナダのリゾート地就労前の生徒さんにインタビュー!

お知らせ

Banff(バンフ)のホテルでの就労前インタビュー

  • 名前:I・Kさん
  • 年齢:23歳
  • 出身地:奈良県
  • 日本での職業:大学生
  • 語学学校通学期間:2ヵ月(バンクーバー)
  • 勤務予定地:アルバータ州Banff(バンフ)
  • アプライ予定ポジション:ホテルでのハウスキーピング

JANキャリのWPSプログラムを利用して、見事バンフでのハウスキーパーの仕事をゲットしたI・Kさん!今回は、Iさんがカナダに渡航して間もない頃、面接練習時に答えてくれたインタビューをご紹介します。

なぜWPSプログラムに参加しようと思ったか、カナダ留学での目標や気になる面接練習の感想などをお届けします♪

留学のきっかけ

Q. カナダを留学先に選んだ理由は?

カナダは、僕のイメージとしては、安全な国、英語が公用語ということで選びました。また、アメリカが近いので、もし英語力がついた時に憧れのあるアメリカとかにも行きやすいということでカナダに決めました。

Q. WPSプログラムに参加したきっかけは?

自分の中で、英語をしっかりと話せるようになるというのが一番大事だと思っているんですけど、やっぱりその中で生活もしていかないといけないので、今のバンクーバーの状況とか見ていると、やっぱり自分の中では仕事を見つけるのが難しいなと思いました。

自分で履歴書とかを配ってアプライするという経験は大事だと思ったんですけど、やっぱりどうしても仕事のことを考えることと、英語を勉強するということを自分の中で一緒にやっていくと、どちらかがおざなりになってしまうような気がしました。

サポートしてもらいながら英語の勉強もできるし、仕事も探せるのがいいなと思ったので、今回僕も参加させてもらいました。

カナダに渡航して

Q. カナダに来た感想は?

めちゃくちゃおもしろいです!

語学学校で絡む人は、まだ英語が全然喋れない人ばっかりなんですけど、色々な人と関わっていく中で、フレンドリーな人が多いので楽しいです。

やっぱり景色がめちゃ綺麗で、自然とかが好きなんで、ずっと歩いてます(笑)

Q. カナダ留学で成し遂げたいことは?

日本は人との距離感とか、自分の言いたいことが言えないっていう部分があると思うんですけど、海外では、語学学校で色々な国の人と関わってても感じるんですが、自分の意見を言うということをすごく身近に感じます。

自分が思っていることを言いながら、日本人の相手の空気を読むというか、気持ちを読むというのを交えて、自分の将来に繋げていけるのが一番いいのかなと思っているので、海外で色々な経験をしたいと思っています。

1回目の研修を終えて

Q. 1回目の研修を終えた率直な感想はどうですか?!

自分は全然英語ができない中でも「こういう回答をしたらいいよ!」と詳しく教えていただけるので、面接の練習を通して「こういう風に言えたなぁ…」とか自分の中で復習というか、色々な考え方があるということも気付けたので、これからもめちゃくちゃ成長していけそうだなと感じています!

Q. リゾート地で就労していく予定ですが、現時点で思い描くイメージはどんな感じですか?

リゾート地には行ったことがないので、自然がめっちゃきれいだと思うし、華やかな想像しかしてないんですけど(笑)

やっぱりバンクーバーと違って、英語をもっと話さないといけないというのが一番あって…日本人も多分バンクーバーに比べると少ないと思うので、そういった中で、できないなりの英語でもどれだけ通用するのかっていうのがとても楽しみなところではあります。

Iさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!Iさんの面接練習の様子は、今後JANキャリのインスタやYouTube等でアップしていく予定ですので、フォローやサブスクライブをぜひお願い致します♪

JANキャリでは、バンフやレイクルイーズ、イエローナイフなどの、リゾート地での就労をサポートしています!初めての海外就職も、JANキャリにお任せください♪

まずは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました