貯金は月に○十万円!お金をセーブできる街?!~バンフってどんな所?~

働いている人インタビュー(飲食・カフェ)

バンフのホテルでの就労体験談 vol.1

  • 名前:R・Sさん
  • 年齢:19歳
  • 出身地:北海道
  • 日本での職業:エアラインの専門学生
  • 語学学校通学期間:1ヵ月半(トロント)
  • 勤務地:バンフのホテル
  • ポジション:ハウスキーパー

バンフってよく聞くけど、どんな場所?バンクーバーやトロントと比べると日本人が少ないって本当?バンフにはどんなお店があるの?

今回はJANキャリの就労サポートプログラムを通して、バンフでのお仕事をGetしたRさんにインタビューをさせていただきました!Rさんはトロントの語学学校に1ヵ月半通った後、就労の為にバンフに渡航しています。カナダの大都市と大自然どちらも経験しているRさんに、バンフについてたくさん聞かせて頂いたので、みなさんにお届けしますね♪これから就労を控える方も、迷っている方もぜひ参考にしてみてください!

留学のきっかけ

高校生の時から海外で生活するとか、海外で働くことに興味があって、留学もできるプランのある専門学校を見つけたので、その学校に入って留学をしました。

留学先にカナダを選んだ理由

直観で選んだのと、「トッケビ」という韓国ドラマが大好きなんですけど、それに出てくるケベックにどうしても行きたくて、カナダにしました(笑)お金貯めて、ロケ地に行きたいです!!ハウスキーパーの仕事をしながら、OSTも聞いてます♪

バンフ生活について

大都会トロントと大自然バンフを比べて

トロントでは語学学校に通っていたんですが、トロントは遊ぶところもご飯食べるところもありすぎるので、毎日語学学校でできた色んな国の友達とかと遊んでいました。

トロントにいた時も、人は日本より優しく感じてたんですけど、バンフに来て、もっともっっと優しい!みたいな(笑) 観光客が多いので、町全体が優しい、明るい、楽しいっていう雰囲気があってすごく好きです。

6月のバンフの気候

6月初旬は冬のようにすごく寒い日があって、6月入ったのに雹がふることもあったんですけど、6月後半から7月に入ってからは気温より体感気温が暑くて、やっと夏が来たなと思います。今の気温は17度なんですけど、太陽が出ているので温かいし、汗をかくほど暑くはないです。

バンフの交通機関

バンフに住んでたら、5ドルで半年分発行してもらえて、3種類(1番のバス、3番のバスなど)のバスが乗り放題になるんです。そのカードを返すと5ドル返って来るので、実質タダなんです!お金節約しまくりです!

バンフの日本人比率

トロントにいた時は、語学学校も日本人がたくさんいて、どこに行っても日本人はいるなって感じだったんです。バンフにはもちろん日本人はいるんですけど、その割合は減ったのかなと思います。日本人と関わる機会は減りました。

レイクルイーズやモレーンレイクなど、バンフ周辺はもう観光しましたか?

まだできていないんです。アンバサダーパスという割引チケットとかゴンドラ1回無料券などをもらったので、それを使ってこれから観光していこうと思っています。本当に住んでいる人にやさしい街で、お金もセーブできる街だなと思います。

日本から持ってきて良かったもの

今4人部屋に住んでて、自分のスペースが2段ベッドの上と、タンスしかないんですよ。なので、2段ベッドにかけられるS字フックはとても便利だなと思いました。

バスルームにシャンプーとか置いておけるんですけど、置いとききれないものは自分の部屋から毎回持ち運ばないといけないので、S字フックに自分のお風呂セットをかけて持ち運んで、シャワーカーテンのポールにそのままかけてます。終わったら回収してそのままベッドにかけてます(笑)

でも正直Dollaramaで何でも買えますね(笑) 最近バンフにDollaramaがオープンしたんですよ!ありがたいです!

バンフのお店事情

服とか靴とか買えるお店はたくさんはないんですが、安く買えるお店はあります。H&Mとかはないです(笑)あとは、お土産屋さんですかね…Tシャツに思いっきりBanffって書いてますけどね(笑)

Rさん、バンフについての情報ありがとうございました!アルバータ州の夏は圧巻の美しさですが、Rさんは北海道出身でスキーが大好きとのことで、バンフの冬も待ち遠しいですね!スキーの道具も買いますとのことでした⛷本格的ですごい!

壮大なカナディアンロッキーでのウィンタースポーツ、JANキャリスタッフもうらやましい限りです!これからのバンフ生活、思いっきり楽しんでくださいね♪

JANキャリでは、バンクーバーやトロント、モントリオールなどの都市部はもちろん、バンフやイエローナイフなどの、リゾート地での就労をサポートしています!初めての海外就職も、JANキャリにお任せください♪

まずは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました