貯金は月に○十万円!お金をセーブできる街?!~お給料・家賃・貯金 リゾート地就労のお金事情~

寿司系レストラン

バンフのホテルでの就労体験談 vol.3

  • 名前:R・Sさん
  • 年齢:19歳
  • 出身地:北海道
  • 日本での職業:エアラインの専門学生
  • 語学学校通学期間:1ヵ月半(トロント)
  • 勤務地:アルバータ州バンフ
  • ポジション:ホテルのハウスキーパー・日本食レストランのキッチン

今回はJANキャリの就労サポートプログラムを通して、バンフでのハウスキーパーのお仕事をGetしたRさんへのインタビュー第3弾です!

みなさんが気になるリゾート地就労のお金事情について色々と聞かせて頂きました。月々の貯金額はなんと、驚きの…○十万円!ぜひ、今までのRさんのインタビュー内容も併せて、最後までチェックしてくださいね😊

ハウスキーパーは$16.75です!3ヵ月働くと時給が上がるらしいです!台湾人のルームメイトも同じ時期に仕事を始めたので、まずは3か月間頑張ろうね!とそれをモチベーションに頑張っています😊

ちなみに、お寿司屋さんの時給は$15+チップです。

スタッフ寮の家賃

月360ドルです。1番安いと思います!

食費について

私はケチって生活をしているんですが…フードレスキューとか10ドル払えば食べ物がたくさんもらえる所などがあって、ダブルワークを始めるまではそこに週1回行って、大量に食べ物をもらって、1週間それで生きるという生活をしていました(笑)今はお寿司のまかないがもらえるので、普段料理することもなくなりました。

働いている日は、ホテルからお昼ごはんが出るので助かってます!日によってメニューも違うし、おいしいです!ビュッフェ形式で、昨日はパスタとかピザ、サラダもあってすごい豪華でした♪好きな量取れるし、食費も浮くので嬉しいです!

貯金事情について教えてください

月に$1800以上は貯金をするという目標を決めて頑張っています!

今月はトロントに遊びに行ったのでぎりぎり$1800貯金できるかなといったところですが、来月からは特に予定がないので月$2000以上は貯めれるんじゃないかと思っています。トロントからバンフまで航空券が高かったんですが、その分をすぐ巻き返して、日本へ帰るお金も貯めて、日本帰ってから遊ぶお金も貯めて帰りたいと思っています!(笑)

就労サポートプログラムを利用してどうでしたか?

私はトロントからバンフへの移動があったので、それを全部自分ひとりでやっていたら不安だったと思うんですけど、プログラムのおかげで不安を感じることなく行くことができました。
あと、働き始めて良かったと思ったことは、周りの子達がみんな来てとりあえず彷徨っているんですよね。家もないし仕事もないし…そういう不安がなかったというのは大きいです!

今後の予定について

来年の1月か2月くらいまでバンフにいる予定です。その後はまだ考え中なんですが、エアラインの就活をする時にTOEICの点数を上げないといけないので、バンクーバーに行って語学学校に行くか、学校に行かずに働こうか迷っています。その後は日本の専門学校に戻る予定です。

最後に、留学を検討している人に一言お願いします!

留学できる機会があるなら、絶対に海外に行った方が良いと思います。そこでしか会えない人とかもいるし、海外に住むチャンスは今を逃したら一生できないかもしれないので、絶対した方が良いです!後悔するなら、来て後悔して、だめだったら考えれば良いって私は思います!私はカナダに来て本当に良かったです。

Rさん、インタビューにたくさんお答えいただき、ありがとうございました!

家賃が月々360ドルなんて、カナダでこの安さで家を見つけるのは無理と言っても過言ではないですよね!リゾート地のホテル就労の醍醐味は、やはり英語環境で働けること、スタッフ寮に住むことで生活費を節約できることだと思います。月に$2000も貯金するなんて、日本でも中々難しいですよね…!
まだまだカナダ生活が始まったばかりのRさん。たくさんお金を貯めて、夢のケベック (韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地) への旅行もしたいですと仰っていました♪これからも、カナダで仕事にプライベートに充実した日々を送れますように😊

 

JANキャリでは、バンクーバーやトロント、モントリオールなどの都市部はもちろん、バンフやイエローナイフなどの、リゾート地での就労をサポートしています!初めての海外就職も、JANキャリにお任せください♪

まずは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました